
2017.04.17 Monday
0


    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    STB余韻

    2008.09.09 Tuesday 02:18
    0
      そうそう、俺も「その出会いのために」がSSAと全然違って聞こえたんだよデンジマンさん!

      なんか、ニュートラルに聞こえたんだよね。
      涼しい日の午前中みたいなすっきり感。

      SSAの時は、こんなにすっきりしてなかった。
      歌い手の問題というより、聞き手の、つまり、俺個人の感覚が、すっきりしていなかったんだと思う。やや意味不明ながらも日常生活を歌った歌詞に、非日常の極みであるモーニング娘。卒業っていう彼女の人生の一大事を投影し共感したかったのだが、歌詞がどうしてもそぐわなくて感情移入できないもどかしさがあった。そのもどかしさを認めたくなくて、一生懸命、共感したい共感したいって思って脳天からプシューッと湯気出しながら聞いてた、俺、SSAで。

      昨日は、その必要がなかった。
      この歌の持つ日常性、そこにある出会い、時間、別れ、瞬間。
      彼女と時間を共有してること。同じ流れに流されてる感覚。きれいな水のイメージ。
      その出会いのために。この出会いのために。あの出会いと別れのために。

      昨日だってもちろん、非日常だよ、よしざーさんのソロライブだもん、特別な日だ。
      でもなんか俺、日常ってものを感じたんだよね。うまく言えないんだけど、それは吉澤さんがこころを開いていたからじゃないかと思う。オープンハート。吉澤さんの開いた心から風や清流やいろんなものがあふれ出て、それが俺を、みんなを包んだ。

      歌うたいのバラッド、Can you celebrate?があってこその、最後の、その出会いのために。その出会いのために、ニュートラルに聞こえたって冒頭に書いたけど、そう、この曲は吉澤給食セットを載せるトレー的に大事な曲になっていくのかもしれないなと思った。


      2017.04.17 Monday 02:18
      0
        category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -
        Comment
        お久しぶりですよ。
        日常を感じたという表現、いいですね。
        確かに遠くない感じが、すごくよかったです。
        距離じゃなくて、気持ち的なものなのでしょうか、よく分かりませんが。

        「その出会いのために」の封印を解いた代わりに
        「よして、よして」を封印することにしました。
        照れて歌うあの姿を留めておくために
        • デンジマン
        • 2008/09/12 2:24 AM
        デンジマンさんおひさしこんばんは。
        ええ、距離じゃなくて気持ち的なものだったと思います、なんかたぶんきっと絶対。

        カーッと赤くなって背中丸めて「よして、よして」を歌うよしざーさん。その照れ汁ごとジップロックに入れて瞬間冷凍的封印、をイメージしました。よっすぃの照れ焼き。これは永遠に解凍できない、もったいなくて。
        今となっては、へんな歌詞を書いたつんくに感謝です。人生、何が幸いするかわからないものです、はい。
        • p
        • 2008/09/14 11:45 PM








           
        Trackback
        この記事のトラックバックURL

        PR
        Calender
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        2627282930  
        << November 2017 >>
        Selected entry
        Category
        Archives
        Recent comment
        • 吉澤ひとみ カジュアルディナーショー2014 〜Twenty nineth〜
          p
        • 吉澤ひとみ カジュアルディナーショー2014 〜Twenty nineth〜
          ふ〜。
        • 吉澤ひとみ カジュアルディナーショー2013 レポート〜痛いイラストとともに〜
          p
        • 吉澤ひとみ カジュアルディナーショー2013 レポート〜痛いイラストとともに〜
          p
        • 吉澤ひとみ カジュアルディナーショー2013 レポート〜痛いイラストとともに〜
          デンジマン
        • どりむす。武道館1 後藤と吉澤妄想
          p
        • どりむす。武道館1 後藤と吉澤妄想
          デンジマン
        • 旅立つ者は遠くを見つめる
          p
        • 旅立つ者は遠くを見つめる
        • 旅立つ者は遠くを見つめる
          p
        Recommend
        Recommend
        Sound Concierge JAPAN“Japanese Lyric Dance”
        Sound Concierge JAPAN“Japanese Lyric Dance” (JUGEMレビュー »)
        Fantastic Plastic Machine,YOU THE ROCK★,HALCALI,Shinichi Osawa,Every Little Thing,100s,CORNELIUS,くるり,Chara,椎名林檎×斎藤ネコ,東京スカパラダイスオーケストラ
        Recommend
        blue
        blue (JUGEMレビュー »)
        曽我部恵一
        Recommend
        Recommend
        Link
        Profile
        Search
        Others
        Mobile
        qrcode
        Powered
        無料ブログ作成サービス JUGEM