スポンサーサイト

2018.12.02 Sunday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    おかわりカレー!

    2006.10.01 Sunday 02:35
    0
      行ってきました、厚木。
      踊れ!モーニングカレー、初日、昼、夜。
      カレー煎餅食べながら書いてます。

      今まで何度か「レポ」というものを書きましたが、今回ほど
      「誰のも読まずに書かねば、書き終えねば」と思ったことはないです。
      いろいろな相反する気持ちが混在していて自分でもよくわからんとです。

      リボンの反動、という視点。
      ふたりの不在、という視点。
      吉澤の立ち位置、という視点。

      それぞれに書きたいことが山盛りカレー。

      キーワードは、非シンメトリー、アドリブ、不在の更新、米のないカレー、始まりなのか?終わりなのか?


      すごい楽しかったんですよ。悶絶するほど。
      吉ヲタ、しかも小説とか好きな吉ヲタはたぶん即死なライブと思う。
      吉澤、かっけーし、ダンスうまくなってたし、かわえーし、はにかむし、いちゃつくし、もう、やべーっす。
      萌えポイントありすぎて大変だったっす。足とか触られながら歌うのってどんな感じなんだろ?
      それからあれって、カブトムシとクワガタだよね?あの仕草ってさー。あー。
      「もっと俺を殺せー、殺してくれー」と思った。
      「明日もいきてー、地方のも全部いきてー」と思った。マジで遠征とかしそー。
      ここまでテンションあがったのは、バリバリの千秋楽以来。
      そんな感じでダーッとキーボード打ちたい一方で、、、。

      さびしくもあった。あのふたりの不在を感じて。
      安倍や石川の卒業は、卒業ライブが卒業ライブと感じられたが、紺野と小川に関しては
      ちょっと違って、なぜかきょうのライブこそが卒業ライブのように感じられた。
      不在のまま展開されるライブで、やっとあのふたりの「卒業」が完結したように感じた。
      だからって、悲しかったわけじゃないんだよな。うまく説明できないけど。
      不在を存在させる空気があった。そして、それはひっそりと共有されていた。ように感じた。
      新垣の最後のMC「8人でおおくりしたモーニング娘。、、、、」
      という言葉に新垣の「ふたりの不在を悼む気持ち」が滲んでいると感じたのは俺だけ?
      (新垣が最後に言う順番というのも次期リーダーっぽいっていうと吉澤卒業とか考えたくないんでアレですが、ガキさんのそういうポジションを感じさせられた)


      今回、けっこー、スタッフがんばったっていうか、勇気があった。
      新曲も出し惜しみなしだったし。いいセットリストだったと思う。
      結果的に「レインボー7」からは一曲だけだよね?あのアルバムはいまいち、と思っている自分には納得できる。

      以下、一番書きたかったリボンの反動という視点からこのライブで感じたことを。
      長いしネタバレとかありつつ。
      続きを読む >>
      category:カレーツアー感想 | by:pt-boilcomments(0)trackbacks(0) | -

      ハロモニ。動物園

      2006.10.01 Sunday 15:19
      0
        バスケよっすぃ、かっけーーーーーーっ!
        シュート姿のアップ、スローで流してBGMに岡村靖幸頼む。って誰もわかんねーよな。

        ・スタジオが紅葉。秋っすね。
        ・吉澤見習い!辻がしゃべってる段階からヒジがフレームイン。敬礼してる。
        そして正座。これは吉澤的「見習い表現」なのだと思うw
        ・敬礼といえば、いしよし「止まれ」で石川を守るようにクルマに対して敬礼してたよね。吉澤敬礼の歴史誰か。
        ・プッチゲーム。吉澤の姉力っつーか弟だと敷居が低くなる。いつものゲストよりフツーにたくさん話しかけている。
        ・「完全に飲み屋のオッサン」ってことは飲み屋よく行くんですか。
        ・重さんオヤジくったのか。
        ・三好わらいすぎ。
        ・朝から「働きまーす」テンション高すぎw
        ・ピンクつなぎより黒Tでいたいよしざー。
        ・3人が背中丸めて名前書き込んでる姿、かわえー。
        ・風ニ太くんは藤田くんみたいだよ、よっすぃ。メスも漢字で揃えるのかと思ったら
        メスは「チムチム」ってカタカナじゃん!
        ・重さんはなぜ「嵐」?(あ、風の上に山か!?でもなぜ山? 15:30頃追記)
        ・バクになりてー。
        ・そうだよね、恐竜みたいだもんね<進化途中
        ・バクの絵はガキさんのがおもしろかった。
        ・「こういう動物を待ってたんだYO!」
        ・ケネディに大統領ってつっこめたよしざーにひと安心。
        ・象の鼻にぶらさがっていいと言われてよろこぶ吉澤見習い「えー、いいんですかー?」とか「前から一度ぶらさがりたかったんですよー」とか(勝手に想像)が見たかった。
        ・「のんでもスカスカ」
        ・「これは無理なんじゃなーい?」と言いながら、実はできる、と思っている吉澤リーダー。
        ・お絵かき萌え。象になりたい。てかあのTシャツほすぃ。フツーにいい色づかいだった。吉澤の言う通り、バランス考えてるよーにも思える。
        ・「ダンクじゃんかー」確かに。
        ・「どうでもいいけど象に勝ってほしい」ロケに行けなかった悔しさですかそうですか。
        ・シュート!左手添えるだけってのがかっけー!
        ・道コケ、、、、。本気で落ち込んでそうで心配です。
        category:ハロモニ。 | by:pt-boilcomments(5)trackbacks(0) | -

        おどれーた(改定)

        2006.10.03 Tuesday 02:17
        0
          あのポストカードでそんなに盛り上がるとは。
          スレ立てたのはおいらじゃないっすよ(念のため追記)
          2ちゃんはROM。

          昨日の記事に、厚木で1500円以上CDかDVD買ったらもらえたハガキを
          載せたらそれがまだ誰もうpとかしてなかったらしく狼に貼られて、
          新しい「アー写」ということでスレが伸び、ビビリなもんで
          自分とこの記事も画像も消しちまいました、ということが
          あったわけです、はい。
          そーゆー意味では明日あたり目にする拾い物「アー写」画像は
          私がスキャンしたものである可能性がww
          category:モーニング娘。 | by:pt-boilcomments(0)trackbacks(0) | -

          カレーDVDマガジン

          2006.10.05 Thursday 10:58
          0
            DVDマガジンvol.9を見た。カレーのやつ。
            レインボー7の追加的DVDマガジンであるところのvol.10、ワンダBS、ワンダDVDは
            まだ見てない。紺野小川のことは、あの公式写真(吉澤がふたりに抱きついてるやつ。ワンダDVDパッケージ裏になってる写真)を見ているだけでもう十分、という気持ちになってしまう。
            映像を見直す余裕がない。キャパ小せぇ俺。

            カレーのDVDマガジン撮ったのって6月か7月だよね。
            レインボー以降、ワンダ以前。リボンの騎士の稽古中。

            「紺野」「麻琴」「卒業」という単語が注意深く排されて、「人数」「8人」「減る」という単語に
            置き換えられていた。「ミュージカル」という単語すら。
            その注意深さに感傷的になった。
            言葉の力、言霊、というようなことを思った。
            この撮影時には、紺野も小川もいたわけで、世界バレーの立ち上がりとかもそうだけど、
            一緒の仕事とそうじゃない仕事が混在している時期。

            どんな心境だったろうなぁ。

            「紺野」「麻琴」「卒業」という単語を封じたのは大人の指示だと思う。
            で、悔しいが(なんで悔しいのかよくわかりませんが)その判断は正しいと思った。

            彼女たち自身のためにも、見ているこちら側のためにも。
            「紺野」「麻琴」「卒業」という単語が一度も出てこないことが必要だったんだと思う。

            正しいけど、、、うん。うまく言えないな。「感傷的」としか。

            でも、言葉は封じても感情はにじみ出る。
            最後のチャプター、メンバーが順に「踊れ!モーニングカレーツアーへの意気込み」を語る時。
            ずっと「ON」な感じのテキパキとした笑顔でいた吉澤が一瞬、ふっと遠くを見るような、これまでと違う感じで微笑むときがあった。
            「8人のパワーが出せるといいかなぁと、思いますねぇ、うん、、、」
            この「8人」の言い方と表情にいろんな思いがこもっているような気がした。




            category:DVD感想 | by:pt-boilcomments(1)trackbacks(0) | -

            ハロモニ、ガロッタス、早稲田

            2006.10.08 Sunday 14:05
            0
              (ガロッタス野田吉澤対談の一部書きおこし追加)
              ◎ハロモニ。
              藤本のテンション高かったなー。
              しかしマザー牧場でジンギスカンを食う、というのがどうも、、、。
              食物連鎖ってかなすぃね、お母さん。

              ていうか、来週ですよ来週。自由が丘で犬の散歩をする吉澤。
              やべー、いい感じなんですけど。フツーに何年後かにやってそう。
              そんで今週久住出てた?1秒も出てない?

              犬の散歩は道重と田中と吉澤なわけだが、実は、田中と吉澤という組み合わせが気になっている。CP的な意味ではまったくなく。
              香港FCツアー(ハワイだったかな)のライブ前の映像とか、こないだのワンダのメイキング(吉澤サングラスでぐるぐるしてたやつ)とか、バックステージで誰かのモノマネしてふざけてる吉澤の近くに、ウケながらも苦笑い気味の田中が映ってることが多いよーな気がして。多いっつーか、その2つだけかもだが(笑)。

              田中と吉澤ってあんまし話すことないよーな気がするんだよねー。共通の話題とかなさそー。原色好きと黒好き。性格とか育った環境も違いそーだし。嫌いとかではなく、単純に用事もないし、あんまりそばにいない感じ。んでも、嫌いでもないのに会話がないっつーのもアレだよな、と思っている吉澤リーダーは、コミュニケーションの手段として、田中を笑わせたいみたいな、「話しかける」かわりに「笑わせかける」みたいな手段をとりがちなのでは?などと思ったりした。もちろん田中のためにアフォやってるわけじゃなくて、ベースには「ちょっと今、ふざけちゃおっかなー」という自分のテンションがありつつ「ちょーど田中もいるし」みたいな。
              そんなわけで来週は田中と吉澤に注目、と思ったが道重のテンパリが象クラスの化学変化を起こすかもしれない。なんにせよ期待。

              八期オーディション、少しマシになってきたか。18歳の人、ヲタだけど呼ばれちゃった感じが印象的。オーディション参加者のコメントを見ていると「欲望」と「希望」の違いについて考えさせられる。欲望を語っているのではなく、希望を語っている人が選ばれるといいな。

              後藤の新曲、床を使ったダンスってどーも好きになれない。美勇伝もそーだったけど。

              ◎ガロッタスと早稲田
              おそまきながら見た。スフィアリーグの4thステージまでをふりかえりながら、
              野田社長と吉澤、そして、野田社長と是永、の対談。

              一部書きおこし。(追記)
              吉澤「どこのチームもうまくなってるから」
              野田「うまくなりすぎた。だから、うまくなってるし、そういううまい選手をフルで使ってる」
              吉澤「でもぉ、吉澤的にはやっぱ、ねぇ、また見たことない人がいるよ、とか、この人普通に都大会とかでやってる人だよねぇとかっていう声もあるなかぁ、吉澤個人の考え方としては、いくらでも入れよっていう」
              野田「それはないよそんなの、あのぅ」
              吉澤「そんなかでじゃあ勝ってやるよ」
              野田「そそそ、そういうふうに思ってる吉澤と、俺は冗談じゃねえっていうね」
              吉澤「(笑)」
              野田「俺常に言ってんだから。冗談じゃねぇ、誰がルールを変えたんだっつってさぁ。最初ひとりだって言ったじゃんってさ」

              吉澤のこーゆーとこ、かっけー。
              んで、野田社長いいやつだなと思った。

              チームドリーム優勝時に、橘キャプテンがトロフィーを受け取る映像を見て、吉澤との違いに愕然とした。吉澤は、ああいうふうに肩に顔を近づけるような姿勢と笑顔でトロフィーを受け取らない。んで、自分の好みとしては、吉澤の受け取り方、掲げ方がすげー好きだ。勝ったどー、的な。

              早稲田の授業、本当にもしもの世界だけど、吉澤がバレー続けてて、身長も伸びて、高校で活躍して、でもどっかケガして社会人には行かずにスポーツ推薦で早稲田入ってその授業を取ってたりしたら、と妄想。アナザーワールドのアナザーモーニング娘。がフットサルをやっていて、そのキャプテンの話を聴く吉澤。案外まじめに「へぇ」とか思ってノートとったりしてさ。いや、単純に吉澤も大学生の年齢なんだよなーって思っただけ。

              ◎飼育
              森板がすごいことになってきている。わー。


              category:ハロモニ。 | by:pt-boilcomments(0)trackbacks(0) | -

              ヲタ心

              2006.10.12 Thursday 14:56
              0
                ヲタ心その1

                あの腕時計はGW-700BTJ-1JFだと思う。
                リングがシルバーに見える写真あったけど、
                イオンプレーティングって独特の光沢あるから、白い光があたって銀色に見えてるんだと思う。
                ほかにもいくつか俺的な根拠あるけど画像用意してまで検証するエネルギーがないっす。
                次回のハロモニ。で確認できそうだが、あくまで主観ってことで。


                ヲタ心その2

                明日は早稲田の講義だ。音源は期待したいのだが、同時に、
                巡回はあまりしたくないような複雑な気持ちがしている。
                講義を受けた学生のブログとかミクシィのコピペ、見たくないんだよね。
                自分もかつて大学生ってものだったわけだが、その頃って、
                ちょっと偽悪的っていうか、斜に構えるっていうか、アラ捜しっていうか、
                ほめるより批判を言うほうが頭いいと思いがちっていうか、自分のこと棚にあげがちっていうか、、、。
                大学生に限らないけどね。
                社会人でも高校生でも主婦でもみんなそうかもしれない。
                とにかくそういうモードでさ、吉澤の講義の感想書かれそうじゃん。
                批判的な感想書くほうが、よかった点にフォーカスする感想書くより簡単。
                批判するなって言ってるんじゃないのだが、、、。
                平田氏や、吉澤や、ヲタが見ても「なるほど」と思わずうなるような
                学生の感想が見れたら本当にうれしいんだけど。


                (19:40頃追記)
                ああー、でも早稲田スレがちょっといい話になっているよ(涙)

                category:ヲタ | by:pt-boilcomments(0)trackbacks(0) | -

                録音

                2006.10.13 Friday 23:39
                0
                  あーもー、きょうはテンションおかしい自分。
                  てか、昨日からのヲタのつながりって言うか流れっていうか、すごかったなぁ。
                  ヲタ論争になったりカプ論争になったりUpのやり方議論になったり、の蛇行っぷりもリアルだった。
                  ありがとうありがとう>いろんな人。
                  録音男、GJ!現場でもいいリアクションですた。


                  普及活動のとこで、ティアラの写真が出たあたり(たぶん)で、会場が「おお」っと
                  薄く広くざわめいているのがよかった。一時停止して戻って聴く。
                  どうだい俺の吉澤、きれーだろ、みたいなわけのわからない高揚感。アホだ。

                  ニュースの映像も見た。
                  吉澤、緊張しつつも落ち着いてる感じがかっこえーと思った。
                  キャンパスライフってちゃんと言えてた。
                  大学行きたくなったのかなぁ、吉澤。
                  category:07イベント | by:pt-boilcomments(0)trackbacks(0) | -

                  吉澤せんせーっ

                  2006.10.14 Saturday 09:15
                  0
                    一夜明けて、まだなんとなくぽわーっとしてる。ニュース映像をリピート。
                    早稲田での講義の話ね。

                    うれしかったんだよねー。
                    ちゃんと話せてたっぽいとか、きれーだった、とか(ヲタ視点でごめん)
                    それもうれしかったんだけど、それだけでは「好感」までは行かないじゃん?
                    内容とか外見とか場慣れのスキルとかだけでは好感は得られない。
                    いいプレゼンが、時としてつまらなく「それで?」になってしまうように。
                    (「いいプレゼン」はつっこみどころ込みで、いいプレゼン)

                    ヒトは感情の生き物だからなぁ。
                    たぶん「すごく悔しかった」とかが響いたんだと思う。
                    「あー、この人はほんとに悔しかったんだなぁ」って伝わったんだと思う。
                    悔しかったってことは、それだけフットサルが好きってことだ。

                    吉澤が独特だなぁと思うのは、「がんばってる私が好き」ではなくて
                    「フットサルが好き」というのが真ん中にある感じがするところ。
                    おおげさに言えば「無私」な感じがする。

                    好きなものについて照れながら語る吉澤。
                    好きなものについて一生懸命語る時、人は輝くわけで、
                    あぁ、俺もなんか好きなものとかあって一生懸命生きていきたいなぁと、
                    青い空を見上げて思う土曜日の朝。はいはいキモヲタキモヲタ。

                    ヲタといえば、あの平田せんせーって人、ヲタだよね、フツーにw
                    category:07イベント | by:pt-boilcomments(0)trackbacks(0) | -

                    妄想と金星人

                    2006.10.15 Sunday 01:21
                    0
                      さぁさぁ娘。さんたち、きょうは飛行機で移動ですよってんで
                      羽田でスポーツ新聞とかマネージャーが買っちゃって、
                      それを目ざとく奪って「吉澤せんせーっ!?せんせーだってぇ」とか
                      おおげさに振り回して「ちょ、うるせぇんだよ」と吉澤を照れさせる麻琴、
                      が見たかったよぉぉぉおおおおおって泣く話になってるorz

                      そうそう、昨日書き忘れたけど、吉澤先生を仕上げたスタイリストとヘアメイクはとてもGJでした。ここは気を抜けないという適切な判断をした事務所とかも。(えらそーな俺)

                      なんてのんきに更新してる場合じゃないっすよ。
                      ほんっと本人じゃないのは残念なんですけど、吉澤さんと私は同じ金星人であることが判明しました。って細木さんのアレ。+と−は違うんだけど。
                      いや、ちょうど書こう☆カナって思ってたんですよね、フラレコ。
                      みんなそうなのかどうかわからないけど、ある種、結界を張るっていうか憑依っていうか
                      タンク無し潜水みたいなとこがあって「えいっ」と思わないと始めら(以下省略)

                      category:娘。小説雑談 | by:pt-boilcomments(0)trackbacks(0) | -

                      腕時計

                      2006.10.15 Sunday 12:29
                      0
                        腕時計GW-700BTJ-1JFじゃなくてGW-700BDJ-2JFだったっぽい。
                        リングが青かったorz
                        けっこー自信ありげに10月12日に書いてしまった。
                        ふふん、俺、先に気づいちゃったもんね的な自慢毛がとても恥ずかしい。

                        マッサージうますぎー、犬になりてー、吉澤のすっぴん手ー、とか、
                        本来の萌えどころにも集中できないというていたらく。
                        やはり人間、物欲にとらわれていると大切なものを見失いますね。
                        (笑うところのようなそうでないような感じで)


                        PR
                        Calender
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        293031    
                        << October 2006 >>
                        Selected entry
                        Category
                        Archives
                        Recent comment
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          まろやか
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          p
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          p
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          p
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          p
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          まろやか
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          p
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          まろやか
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          まろやか
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          p
                        Recommend
                        Recommend
                        Sound Concierge JAPAN“Japanese Lyric Dance”
                        Sound Concierge JAPAN“Japanese Lyric Dance” (JUGEMレビュー »)
                        Fantastic Plastic Machine,YOU THE ROCK★,HALCALI,Shinichi Osawa,Every Little Thing,100s,CORNELIUS,くるり,Chara,椎名林檎×斎藤ネコ,東京スカパラダイスオーケストラ
                        Recommend
                        blue
                        blue (JUGEMレビュー »)
                        曽我部恵一
                        Recommend
                        Recommend
                        Link
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM