スポンサーサイト

2018.12.02 Sunday
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    category:- | by:スポンサードリンク | - | - | -

    明日の仕事、今日の私

    2007.04.03 Tuesday 18:55
    0
      「明日のあれ、場所どこだっけ?」
      「飯田橋の・・・・ですよ」
      「そこ行ったことないや。地図送っといて」

      メールで届いた地図を見る。神楽坂下を上がって、、、、、あ、、、、。
      あの交差点を通るんだ、と思った。わざわざ回り道して行くことも考えたが、意識してしまった以上は同じことだ。余計なことはしたくない。きっと私は普通にそこを渡って仕事に行くだろう。現実としていろいろなことがすすんでいたりいなかったりするのだろうなと思う。そしてそんなことを思うのも立派に余計なことだけど、これもまた吉ヲタである私の今日という日なのだった。


      category:日々のこと | by:pt-boilcomments(0)trackbacks(0) | -

      ヲタの魂、推しの顔

      2007.04.05 Thursday 00:53
      0
        「ブログとかやってるんですか?」と尋ねられたら「やってないですねぇ」とウソをつくしかないと
        思っていたが、幸い、誰にも聞かれなかった、ハワイの話ね。
        pという人にはパスポートに記載されている別の名前もあってこんな風体をしてるってことは今のところ
        Nobody knowsと自分では思ってる。知られてないからエロとエゴ丸出しの文章を書けてる。
        もし顔とかバレたら書き続けられるかどうかわからない。や、書けるかもしんないけどさ。
        でもわかんないから。俺、こことか娘。小説大事だし書けなくなるリスクはとれない、まだ。
        迷った末に「まだ」とつけた俺の歯切れの悪さ。
        会場とかであの人やあの人もここにいるんだと思うと名前を呼んで今のあれすごかったね見た?とか
        言いたい瞬間は過去にもあったしこれからもあると思うから本当は歯切れ悪い。
        でも自信ない。いろんな意味で。だから匿名絶対キープ。ハワイも同じ。誰とも話さないつもりで。
        それで楽しいのか?それでも行きたかったFCツアー。

        でも、まぁ、やっぱ、流れで言葉を交わさせてもらったヲタの方々もいて、
        生まれて初めて俺はヲタ名刺というものをもらいました。

        推しの写真がプリントされた名刺。
        ふんげーかわいいの。
        それ見た瞬間「あ、似てる」と思った。
        高橋愛とあんたは似てる、と。
        名刺をくれたヲタは、プロレスラーですかと言いたい巨漢だ。
        フツーに言って似てない。どう見ても似てない。でも「似てないけど似てる!」って思ったんだよね。
        なんていうか、そのヲタを水で煮たら中から名刺の写真の顔をした小さな人間がクルンって出てきそうな気がした。内包してるというか。この感覚に戸惑った。

        それまで、ヲタは自分に無いものを推しに求めてると俺は思っていた。
        俺含めて、どーしても外見弱いやつが多い。外見弱者という言葉があるようだがまさにそれ。
        きれいだったり楽しそうだったりする姿に惹かれるのは自分に無いからだと。

        でもそのヲタ名刺を見た時感じたのは逆のことだった。
        あんた内側に高橋愛持ってるじゃん、という感覚。
        その時に思い浮かんだ言葉が「ヲタの魂、推しの顔」ってことだった。
        俺たちキモい外見弱者だけど魂は推しの顔してるんだよきっと。

        そんで、ヲタが見つめる「推し」っていうのは
        自分の外側と内側、両方に同時に存在するものなのかも。
        非常に抽象的だけどそんなこと思った。
        同時に2ヶ所に存在する物質、量子力学かなんかで読んだことあるような気がして名刺を手にしながら思い出そうとしたけど当然思い出せなかったし今も調べる気力はないのだが。


        category:ヲタ | by:pt-boilcomments(2)trackbacks(0) | -

        ひとみちゃんになりたい!あるいはひとみプレイ

        2007.04.06 Friday 02:00
        0
          あの眼鏡が欲しい!と思って眼鏡屋へ。アイウエアとか言っちゃうおされショップですよ、ええ。
          黒のセルフレーム、サイド太め、を選んでかけてみるが・・・・・似合わねーーーーーっ
          しかも重たい・・・・ぶっちゃけお笑い芸人・・・・・がっかりしている俺に店員がそっと差し出す全然違うタイプ。俺はひとみと同じのが欲しいんだっと言えずにそれをかけてみたらあら似合うじゃない?これいただくわありがとう、みたいな木曜日。何しに行ったのかわからない。

          そんなひとみちゃんになりたい俺がハワイで何もしないわけがない。
          ワイキキに何軒かあるカラダにいい系のスムージー屋「ジャンバ・ジュース」に行ったときのこと。
          レジに並び、Strawberry Nirvanaって名前の涅槃なスムージーを注文し、金を払う。
          すると。

          「What’s your first name?」

          これだ。名前を聞かれる。これがこのスムージー屋の特長だ。そのために来たのだ。しかも苗字じゃないよ、ファーストネームだからケンとかボブとかそっちの名前さ。俺は答えた。

          「ひとみ」
          「Hitomi?」

          確認のため尋ねられた。俺はヘイDJ!と言われた亀井絵里のようにおごそかに答えた、「YES」と。

          待つこと1分。

          「ヒトミ!」

          俺は右手を挙げてぴょんと立ち上がり、できたてのスムージーを受け取る。
          ありがとう俺をひとみと呼んでくれて。君の名前は?SHALAか。いい名前だね。僕の名前も素敵だろ?君のことは忘れないよ。ハワイの美しい思い出さ。え?僕?僕のことは忘れていいよ。僕は旅人だからね。惚れると悲しいことになるぜ。ありがとうハワイ。ありがとうアメリカ。俺はこの瞬間、確かにひとみになったんだ。




          リンクを更新させていただきました。
          ご迷惑になるようでしたらご一報ください。
          (メールアドレスはプロフィール欄にあります)
          category:FCハワイツアー | by:pt-boilcomments(4)trackbacks(0) | -

          きょうの「好き」箇条書き

          2007.04.08 Sunday 02:21
          0
            ◎明日、山梨。
            ライブに行くのも楽しいけど、行けない日に気持ちを熟成させていくのも好きだ。今日はそんな日。昭和の偉大な作詩家も言ってた「会えない時間が愛育てるのさ」。
            バースデーTシャツ欲しい。あの素敵に変なデザイン!!!もう売り切れなのだろうか。


            ◎PV観た。
            ・大サビの終わりのとこ、ミキティのアップに変わる直前の引き気味のカットが好き。
            ・大サビ、編集なしバージョンも見たいな。(今のは今のでアリなエフェクトだけど、身体や表情の動きを流れで見てみたい)
            ・みきよし狙いっぽいカットもいいっす。
            ・ピンク土管の中の光井の表情に可能性を感じた。
            (そうそう、俺なんで中国人にいまいち冷めた気持ちになるかっていうと「8期」ってことになってるからかも。「9期」って言ってくれたらまだよかった。光井と同期と思うことに単純にすごい違和感がある。光井、落ち着いてたよなMステ。やっぱさ、デビュー時期が違うのに同期とか、レッスン一緒にしてないのに同期とかって言えないよ。「同期の絆」を軽視してる事務所に「NO」と言いたくて、あの中国人さんたちを受け入れたくない気持ちになっている。あのコたちのことを好きとか嫌いとか思う以前に気持ちがつまずかされた)


            ◎Mステすげー。
            ・私は吉澤さんのハニカミが好きだ。何度も見ちゃったよ。
            ・「ズッコケ男道」も好きだ。(そー言えば俺去年新幹線で横山くんの後ろの席に座ってしまったことがあった。ひとりで移動してた。なんでわかったかというと彼、ポータブルDVDプレイヤーで映画観てたのだが音が微妙にもれていて、まわりはビジネスマンでほぼ満席で、彼はすごく浮いていて、注意しようかどうしようか、という空気で目線が飛び交っていて、よく見たらあれ、と。みんなオッサンだし気づいたの俺だけだったぽかったが)
            ・小窓吉澤:105位つんく、102位松浦、(98位タンポポ)、ヤングガンズ(新人紹介コーナーの二組め)、20位スピード「graduation」、13位スピッツ「チェリー」
            ・斉藤由貴の「卒業」もあった。
            ・いろんな音楽に触れる機会になっているといいな、Mステが吉澤や娘。にとって。

            (追記)
            ◎ヤフオクに紅白の私服?私服風にスタイリストが用意したもの?を着ている娘。たちの写真が。リハ風景?

            PV追記

            2007.04.08 Sunday 08:58
            0
              ◎PVを見る前に、Dohhh UP!のトップページの吉澤の画像のとこで立ち止まって見とれてしまう。そこで早くもぽわーっとなる。んで、PVクリックしてまた何度も見てしまう。

              ◎手招きされてるぅううううううっ

              ◎最後ちょっと目がきれるのが惜しいなぁでもあれがいいのかもしれんー。

              ◎Mステはなんか、あんまり何度も見れない。一度見て、うわーっと思って気を失うように眠ってしまった。目覚めて、そっとまた観た。なんだろう、ごちそうすぎてちょっとずつ食べる感じ?

              ◎PVは即繰り返し見れる。この差は?適度な距離感。生と編集されたものの近さの違い。編集されたものの方が距離がある。自分は臆病だからこの距離感が安心できると感じる。でもPVで一番気持ちをつかまれるのは、あの、手、指、が画面こちらに差し出されるカットだ。ピントが来てないのがいい。予想以上に近づかれてしまったという気持ちになる。そう、距離感に安心しつつ、実は近づかれたいんだ。隠しておきたかった欲望があらわにされる。剥ぎ取られる快感。もっと、もっと、こっちへ。

              ◎そんなテンションで甲府へGO!




              ◎ところでベーグル祭り、いいですよね。俺、前もちょっと書いたけど白サイだけじゃなくてSSAにベーグル持って行くような気がする。それかわざと間違えてフレンチクルーラーとかにするかも。ノド詰まりしなさそうだしw
              category:DVD感想 | by:pt-boilcomments(2)trackbacks(0) | -

              決めた!

              2007.04.09 Monday 00:46
              0
                母さん、俺、フリコピ厨になるっ!
                それからね、今日からはもう一桁列しか落札しないよっ!
                昼も夜もすげー前の方だったので今日参戦された方の網膜にはぜってー俺写ってる。
                俺の素敵なフリコピと華麗なジャンプ。視床下部のとこではじかれてるだろうけど。
                それから無事にキモT 誕生Tも買えました。

                山梨の主な論点はろてさんのところにあるから今日は俺の相談を聞いてくれ(爆)

                ズッコケフリコピ道;

                1)たとえば吉澤が右手をあげるとき、向き合ってる俺は左手をあげたくなってしまうが、右手をあげるべき?フリコピにおける左右の揃え方とは?

                2)身体を折り曲げてうつむく動きのとき、それをやるとステージが見れなくなる。一瞬でも目をそらしたくない気持ちとフリコピしたい気持ちの折り合いは?

                3)足がポイントのフリ(ビビビポジティブ!とか)はどうすべきなのか?あの限られたスペースでは無理。

                4)隣とぶつかった時、そしてぶつかられた時のスマートなお詫びの言葉とは?

                5)スペース確保のため椅子をたたませたまま、いい感じに手荷物を置くコツとは?
                置き方が雑だと折りたたみ椅子が開いてきてしまってスペースが減る。

                6)最初からコンパクトなフリとして修正してマスターすべきか?正しく大きなフリを覚えるべきか?

                ・・・・・それにしても「青空」の手のぐるぐるがどーしても逆になってしまう。まだまだ俺はそんなレベルなんだ、母さん。

                感想、というか。
                座間初日以来でした。
                やっぱハワイと違って、俺たちマジだぜって感じがゾクゾクさせられました。
                吉澤のソロ、絵だとしたら、色の深みが増したと思った。感情や空気を切り替えながら歌っているように感じた。
                ヲタトレインは正直キツイ。汗がー。
                汗って言えば吉澤って汗かいてないように見えるね。光井とかすごくかいてるのを見ると
                そういうのも経験っていうかなんかあるのかな。
                「出来る女」は相変わらずすげーやべー。あの後のMCの道重おとなしくなっちゃったね。松本が相当あれだったのかな?聞いてないけど。

                トワイライト、浪漫、歩いてる、の流れがすごい好きで、きょうはそこに季節を感じた。
                秋、冬、春、みたいな。地球の自転みたいな。雄大なものを。





                category:卒業 | by:pt-boilcomments(8)trackbacks(0) | -

                赤飯を炊け泣け踊れ

                2007.04.09 Monday 19:17
                0
                  キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
                  慣れぬAAを使ってしまうほどのヨロコビです。「Hello!ヨッスィー」!
                  表紙の写真もいいじゃん。そうそう、この透明感ですよ、過剰なメイクがなくてもいける吉澤の魅力、「素」っていうか、そうだ、「素の吉澤がつまってる」っていうことを表紙でも表現したわけだよね。そういう「考え」がある表現作業は素晴らしい。愛と企みのある表現作業。この連載のスタッフ、俺は相当信頼しています。ありがとう、マジありがとう(涙)。

                  この髪の長さと色からいって、撮影したのは年明けかな。
                  インタビューの時期は。
                  すごく語弊があるけど、インタビューは最近であればあるほどいいと思う。いくつかの出来事をふまえた吉澤の、直接それらに言及しなくても全然いいから(ここ重要)、それらをふまえた吉澤の肉体から出た言葉であるといいなと思う。そういう吉澤の姿と吉澤の言葉が紙に刻まれることを。
                  いずれにせよ、ひとつだけ確実に言えることがある。
                  俺は人生史上、最も厳かな気持ちでこの本を手にするということだ。
                  すべての本を燃やせと言われたら俺はこの本とともに火に飛び込むということだ。

                  そしてDS追加公演。
                  今回も俺の超能力は静まり返っているが落選を貯金しておくことも必要な気がするので一応応募するよん。



                  category:吉澤ひとみ活字媒体 | by:pt-boilcomments(0)trackbacks(0) | -

                  はろよし脳炎

                  2007.04.10 Tuesday 11:11
                  0
                    −−−表紙撮影お疲れ様でした。これから吉澤さんの半生を振り返ってですね、いろいろ伺っていきたいのですが

                    「ハンセーって、反省!!のハンセーじゃないですよね?やべ、超緊張してるんですけどw
                    そんな話すことないですよ、まだ21・・・・あ、これ出る時は22か、そんなもんですし」

                    −−−その22年間の濃いぃところをぜひ。いま、表紙撮影を拝見していて、普通の22歳の女性の面と、やっぱり違うなっていう表情と両方あったように感じたのですが、あのほとんどノーメイクで、しかもヌードにも見える、ファンの方からしたら衝撃的な写真も実は吉澤さんのアイディアと伺いましたが?

                    「おっ!ヌードに見えました?やった。すんごい湯気が出てる撮影現場だったって書いといてください。あたしとしてはですね、卒業に向かって気持ち的にはオールヌードなんですよね今」

                    10000字インタビューを妄想で書き始めていました。つんのめってます。読みたいと書きたいがバグってます。バグりすぎて発売日までに字が読めなくなったらどうしよう。

                    おーうぇん11さんもおっしゃっていましたがもはや何冊買うかが焦点。
                    私は吉澤さんの誕生日にちなんで412冊買うことを検討しています。おーうぇん11さんはそれ部屋に置ききれないだろうから44冊くれとおっしゃいましたが、むしろさらに44冊欲しい。
                    412+44=456
                    456=3×8×19
                    タテ19冊、ヨコ8冊、高さ3冊に積み重ねて「はろよしムアツ布団」を作り、笑顔でねむる〜♪。
                    もし44冊あげてしまうと
                    412−44=368
                    368=2×8×23
                    ちょっとタテに長すぎるみたいなんです。
                    でもこんなふうに3つの数字で表せない数字も多いので412と44は相性がいい数字です。だれか小川洋子先生呼んできて。
                    博士の困った数式。
                    ああ困った困った。
                    category:妄想 | by:pt-boilcomments(0)trackbacks(0) | -

                    サポーターと妄想

                    2007.04.10 Tuesday 22:19
                    0
                      なんていうか、普通にテンション高すぎてこの人恥ずかしいなと前の記事を見て思いました。反省しています。

                      昨日書こうと思ってたことあったんだよ一応。
                      仕事の用事で新宿のビックカメラに行ったら、3階だったかなエスカレーターの横にスポーツ用品売り場があって、ちょうど乗る手前にサポーターがズラッと並んでた。
                      そのなかに「あ、よしざーが昨日つけてたやつだ」っていうのがあった。
                      ttp://www.rakushop.com/products/detail.php?item_id=298
                      四角いロゴみたいのがある位置と、布のカットのされ方に見覚えがあったので思わず手にとって見てしまいました。けっこうゴツいもんだなと。えと、わざわざ探すほど俺もアレじゃないんだよ偶然見つけただけだよってことは説明しつつ、見つけたらブログに書いてしまう程度にはアレな俺です。

                      MステだのPVだのハロよしだの吉澤台風が続くからどさくさに紛れて書くけど、吉澤、髪いつもならそろそろ切ってもおかしくないのに切らないのは春以降にドラマとか映画とか決まってるからっていう説はどう?

                      役のために切れないの。伸ばせって言われてるの。
                      どんな役かなぁと妄想してみるが、全然主役じゃなくてよくて「恋セヨ乙女」ぐらいの出番でいいと思う卒業してすぐだしさぁ、そんでOLとかかなやっぱと思うが、逆に人間じゃない役もいいと思うんだよね。ゲゲゲの鬼太郎、映画でウエンツがやるじゃん?あのポスター見たんだけどああいうの吉澤がやってもおもしろいんじゃないかと妄想したりしてみたよ。

                      ま、そんなこんなでよっすぃのことばっか考えてるわけだw


                      category:卒業 | by:pt-boilcomments(2)trackbacks(0) | -

                      誕生日

                      2007.04.12 Thursday 00:24
                      0
                        おめでとうございます。
                        いい一年でありますように。来年もその先もずっと。

                        ラブハロ見た。なんかいいじゃーん。張ってない声も好きです。
                        生の象に乗りたい吉澤。
                        ムエタイやりたい吉澤。
                        風呂で歌う吉澤。
                        自分に照れる高橋かわいい。
                        テレビでDVD流し、手もとのPCで眼鏡よっすぃ画像をバーンと出して
                        臨場感。きっと眼鏡で録音なはずと決め付けて。
                        あー気持ちよかった。
                        吉澤の声の温泉にゆっくりつからせてもらいました。


                        きょう、デカめの書店ではろよし予約完了。
                        おーうぇん11さんの44冊の件、どうやら私が誤解していたようです。
                        「くれ」ではない、場所の提供を申し出ただけ、と。申し訳ない。
                        そしておーうぇん11さんは368冊で一本橋を作る、とおっしゃっています。俺は積み重ねる以外の道もあるなと思った。ドミノなんてどうかな?そんで象に乗った吉澤の絵みたいのつくるの。素敵。


                        category:DVD感想 | by:pt-boilcomments(0)trackbacks(0) | -

                        PR
                        Calender
                        1234567
                        891011121314
                        15161718192021
                        22232425262728
                        2930     
                        << April 2007 >>
                        Selected entry
                        Category
                        Archives
                        Recent comment
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          まろやか
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          p
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          p
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          p
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          p
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          まろやか
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          p
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          まろやか
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          まろやか
                        • 記憶と記録:ハロモニ。が始まる前に
                          p
                        Recommend
                        Recommend
                        Sound Concierge JAPAN“Japanese Lyric Dance”
                        Sound Concierge JAPAN“Japanese Lyric Dance” (JUGEMレビュー »)
                        Fantastic Plastic Machine,YOU THE ROCK★,HALCALI,Shinichi Osawa,Every Little Thing,100s,CORNELIUS,くるり,Chara,椎名林檎×斎藤ネコ,東京スカパラダイスオーケストラ
                        Recommend
                        blue
                        blue (JUGEMレビュー »)
                        曽我部恵一
                        Recommend
                        Recommend
                        Link
                        Profile
                        Search
                        Others
                        Mobile
                        qrcode
                        Powered
                        無料ブログ作成サービス JUGEM